戸隠神社参拝のメイン 奥社&九頭龍社

戸隠神社参拝のメイン 奥社&九頭龍社

戸隠神社参拝のメインともいえる
奥社に向かうべく、車をおいて、荷物も
コンパクトにして身も心も準備をします。

雨だと無理かなぁと思っていましたが、
すっかり浄化されて、太陽がお目見え。

戸隠神社といえば、
JR東日本の吉永小百合さんのCMに映る
杉並木のイメージがある方も多いのでは
ないでしょうか? そう、それは、
奥社へ続くこの杉並木なんです。

ただ、神社仏閣に詳しい方ならわかると
思いますが、奥社や奥宮は、一般的には、
山の中どころか山頂とか崖の上とか
人里離れた、訪れるのに厳しいような所に
あります。

杉並木が、ずーっと先まで見えるので
楽勝!なんてヒールで行ったりすると、
大変なことになりますからね(^_-)-☆

奥社や奥宮は、エネルギー的にもですが、
なめちゃいけません!

とはいえ、戸隠の奥社さんは、
一般的な奥宮と比べると、なだらかで
訪れやすい場所にいてくださいます。

最後の方でちょっと階段があって、
きつくなるくらいで、なだらかな杉並木
の参道が続く優しい道のりです。

歩いて30分くらいで到着できますし、
ちょうど道中の半分のところにある
随神門までは緩やかな蛇行する道なので、
道中の森林浴も、気が浄化されて
パワーチャージもできる気持ちよい
道のりです。

 

随神門を抜けてすぐの杉並木は
龍穴エリアですので、強力なパワーを
感じることができる
と思いますよ。

心身を浄化された先にある奥社
戸隠五社の中でも最強のパワースポット

力の神であり、勝利の神様と言われる
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
さまが祀られています。

天手力雄命は、九州から片手でこの戸隠
まで、天照さまが再び岩戸にひきこもって
しまうことがないようにと、エイっと岩戸を
放り投げた神様ですね。

また、
奥社より少しだけ下にある九頭龍社
(くずりゅうしゃ)さんには、
九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
さまが祀られています。

奥社の御利益は、まさに開運と実現化
不要になったものをエイっと投げ飛ばし、
どのタイミングで何を動かし、
運をひらくのか?
物事の実現化の御神徳があります。

九頭龍社は、
龍脈が地表に現れているため、
すごいパワーのある龍穴となっています。

隠れた才能や潜在能力アップ、縁結びの
御利益
があります。
実際にいつも訪れると、奥社の上まで
体が伸びる大きなおおきな龍神が姿を
現して
くださいます。

塾生も、何をどう動かし、運気を開いて
ステージアップに繋ぐのかをワーク
しながら、杉並木を進み、不要な
エネルギーが削がれてきて、

純粋に気が通る状態になってきたころ、
奥社に到着。

戸隠五社巡りの最後に、タヂカラオと
九頭龍に開運と心願成就すべく、
自分のもつものを言葉に現し
何をどう動かしていくべきか
アドバイスをいただきます。

御朱印的には、
ここで五社コンプリートとなるので、
記念のしおりもいただき、
祈祷御籤でアドバイスもいただきます。
そのアドバイスをもとに、
読み解きをしながら杉並木の帰路を
駐車場までワークを重ね、しっかりと
エネルギーを取り込みながら、
今日の戸隠神社参拝は完了しました。

 

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


神社・仏閣ランキング