戸隠神社 2社目は火之御子社

戸隠神社 2社目は火之御子社

夏の神社参拝グループコンサル学習会。
今年は長野、西宮神社に続いて、
戸隠神社 宝光社参拝のあと、
火之御子社に向かいました。

車で7~8分と、すぐ近くですが、
この火之御子社は、芸能の神である
天鈿之命(あめのうずめのみこと)さまが
主祭神、そして三柱の神々が配祀されて
います。

天鈿之命さまは、太陽神である天照さま
引きこもり事件で、天岩戸の前で
トランス状態で舞を舞った女神様
猿田彦さんの奥様としても有名ですね。

全国に天鈿之命さまをお祀りした神社は
椿大神社さんや猿田彦神社さんなど、
いろいろありますが、御利益として
共通しているのは、芸能上達ですね。

こちらの火之御子社さんでは、
主祭神の天鈿女命さまのほかに、
東京大神宮さんにもお祀りされている
むすびの神様である、
高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)
さま、稲穂の神である天忍穂耳命
(あめのおしほみみのみこと)さま、
その妻であり、高皇産御霊命の娘でも
ある織物の神様、栲幡千々姫命
(たくはたちちひめのみこと)さまが
祀られています。

そのため、火之御子社では、
芸能上達に加え、開運、縁結び、安産
の御利益があります。

子宝と火伏の御利益もある、と一般では
言われていますが、こちらは感じませんね
むしろ情熱を燃やすとか、豊かにする
目覚めた才能を燃え上がらせ、結果に
むすぶ(結んで産み出す)御神徳

あります。

このお社は、戸隠神社五社の中では、
一番小さい規模の神社さんで、
古来は神仏習合だった中で、
こちらだけはずっと神社オンリーだった
お社というのがうなずける、どこか
柔らかな気が流れていて、素朴な感じが
する場所です。

そんな、心が穏やかになるような
たたずまいなんですが、パワーは
すごい勢いで竜巻の様にのぼっている、
まるで、フィギュアスケートのスピン
の様に華麗なエネルギーがトルネード
して立ち上っています。

ちょうど境内に杉の木が立ち並んで
いて、みんなねじれているんですが、
この感じです。

木々が高いエネルギーにふれて
ねじれながらまっすぐに伸びている
のが証ですね。

御神木にもなっている樹齢500年を
超えるとされている夫婦杉(二本杉)

もしかりです。ぜひ、皆さんも訪れたら
トルネード杉をチェックしてみてくだ
さいね。

 

天忍穂耳命さまと栲幡千々姫命さま
ご夫妻が祀られていることもあり、
この二本杉・夫婦杉のパワーが
より感じられる人も多いと思いますが、
私たちは見つけましたよ
本殿に上る階段に、ちゃんと
ご夫婦それぞれのシンボルが。
さすが!天鈿女命さまのお社!
という感じです♪

その社殿の前にたつと、
まさに子宮に包まれながら
上昇の登りたつ赤い昇竜
エネルギーを感じられるかも??

塾生は、鈿女ちゃんにいつも問われる、
踊りだしたくなるような心からの喜び
や希望を問われながら、宝光社で宣言
した志の卵をここで受精(むすぶ)べく、
祈りをささげます。

鈿女さんには見せかけは通用しません
まるっとお見通しよ、とばかりに
心を丸裸にされちゃうので、
気取らずにさらすことができる人ほど
御利益
がいただけます。

膿(うみ)だし、産み出すエネルギー
をいただき、次は中社へ向かいます。

〔戸隠神社 火之御子社〕

長野市戸隠3115-3
 

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


神社・仏閣ランキング