毎年恒例、夏季神社参拝学習会@長野 まずは西宮神社!

毎年恒例、夏季神社参拝学習会@長野 まずは西宮神社!

先日の7月28日と29日、
私たち神様いやし隊は、立志創世塾
塾生と、毎年恒例、1泊2日の、
夏季特別神社参拝グルコン学習会
今年は長野に赴きました。

天気予報では、台風真っ只中で、
進路とタイミングがど真ん中でしたが、
想定していた通り、神々の導き
長野に着いたときには、大雨大風はなく、
小雨から曇り空に。

まずはこのお天気への感謝と、2日間の
長野の地でのご挨拶と地元の神々への
お取り次ぎのお願いに、西宮神社さんへ。

え?長野ですよね?
と、ツッコミを入れたくなった方^_^
そうなんです! 長野には兵庫県西宮の
ゑびす総本社えべっさんの御分社
善光寺さんのすぐ近くにあるんです!

先日の大阪の地震のあとに、
本家にはお参りさせていただいていて、
こちらのブログでもご紹介しましたが、
西宮は遠いなぁと思った方や、
ゑびす様ファンの皆様、
ここを逃しちぁいけませんよ!

お社自体はこじんまりとしていて、
境内にはお稲荷様がいるのですが、
とても福福しい可愛らしい波動を
放っている神社
さんです。

神社さんに入ると石像の福福しい
ゑびす様がいて、目の前にがいる
水槽があり、海老で鯛を釣れるよう?
お清め銭に変換してくれます。

この清め銭を元に、商売などで運用して、
清らかさを世間に流通させましょう!

というゑびす様のお心遣い。
素敵ですね。

そして、お社の中にはたくさんの
七福神の像があります。

特にゑびす様と大黒様はたくさん^_^
これがいつ見ても愛らしい。

本殿の右脇には、
大きな鯛を釣ったゑびす様を大八車?
で引っ張っている笑みす顔の大黒様
がいます!
これ、絶対見て欲しいです

ゑびす様と鯛丸ごと乗せてあげる
大黒様の懐の深さ、優しさ。
乗せてる方も乗せられている方も
良い笑顔で、苦しさや遠慮なんて
微塵もない。

実に素晴らしいおかげさま
表しているなぁといつも思うん
ですよね。

このような気持ちで
「あきないっちゅうもんは、
どちらがうえでもしたでもない。
お互いにありがとうのおかげさまや。
ほしたら、みぃんな笑美須顔
“ゑびすすまいる” やでぇ!」

というゑびす様のアドバイスです。

善光寺七福神のリーダーを務めている
ゑびす様は、ほんとにいつも明るく、
私たちをお見守りくださっていて
ありがたいです。

塾生がそれぞれに意を乗せアドバイスを
いただけるようにご挨拶をし、
おみくじをいただこうとしたのですが、
直前にいらした方たちの御朱印に

対応されているらしく、呼ベルを押しても
全く反応なく出て来られず。。
もちろん御朱印ももらえず。。

これは、
アドバイスはまだもらえる状況ではない。
自分で考えてみろということと受け取り、
勢いを持つぞ!と、戸隠に向かう決断を
して、車に乗り込もうと決断したその時、
それでよい!という答えのように、小雨
降る中でしたが、太陽が現われました。

今日は一日中雨か良くて曇りだったのに
晴れ間!天照姉さんの後押しもあり、
私たちは、一路戸隠へと向かうのでした。
車中でワークをしながら進むのですが、
紐解いていくほどに快晴へ
いやぁいつものことながら素晴らしい^_^
ほんとにありがたい天のおめぐみ
長野の神々に塾生も受け入れていただいた
証です。

そして、ワークをしながら戸隠五社を
めざしました。
人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


神社・仏閣ランキング