本当に御利益のある御朱印集めをしませんか

本当に御利益のある御朱印集めをしませんか

御朱印集めがブームになってきましたね。
パワースポット巡りブームがひと段落して、
次なるブームという感じでしょうか?

神社仏閣は全国各地にあるし、
パワースポットに訪れるついで?や、
旅の記念にといった感じで
初心者でも気軽に始められるので、
老若男女かかわらず趣味にしている人も
増えてきたように思います。

特に御朱印集めを趣味とする女子のことを、
「御朱印ガール」と呼ぶようですね。

私たちも神社参拝をしていると、
御朱印ガールさんたちに遭遇するようになり、
ブームを感じています(^_-)-☆

テレビや雑誌でもとりあげられるようになり、
‘書籍も続々と発刊されてきてますし、
御朱印帳も、種類がぐっと増えてきて
神社仏閣のオリジナルのものの中にも
カラフルなものや、かわいいもの、
限定ものなど、いろいろと工夫が凝らされている
ようになり、御朱印帳コレクターも続々と
増えている模様です。

ひと昔前は、御朱印集めというと
ちょっとお年を重ねた方の趣味で、
主に四国八十八ヶ所に代表されるような
お遍路さんや、古寺巡礼というイメージが
強かったように思います。

今や、すっかり違う文化という感じに様変わり
ですね。

さてさて、そんなブームの真っ只中、
御朱印集めのお作法や捉え方については、
さまざまな意見や考えが、
行きかっているようです。

それはどうしてか?

神社の御朱印には、
古来からのしきたりがないからなんです!!

神社仏閣そのものは、
千数百年を超える歴史がありますが、
御朱印は、そもそもお寺さん発祥のもの。
それが近年、
神社でもいただけるようになったので、
古来からの確たるしきたりがあるわけでは
ないのです。

たとえば、
期間限定で配布される御朱印をいただいてきて、
オークションで転売する!
これは、どうでしょうか?