コミュニティ&スクール概要

ニッポン大好き外国人の皆様に対して、日本文化の奥深さをより体感いただくためのスクールと、一緒に学ぶ場(コミュニティ)をご提供します。 4か月のスクールで、日本の豊かな四季とともに行われる日本の歳時記とその「いわれ(ルーツ)」、そして日本人の多くが参拝する神社仏閣について、その意味と背景とともに、参拝の礼儀だけでなく、御利益・御神徳をいただく方法 、さらに皆様にも使える美しい大和言葉をお学びいただけます。

スクールは、月1回教室にて2時間の講座を行います。コミュニティは、オンラインサイト(専用SNS)でご提供します。あわせて、月1回、希望者による神社参拝会とグループワークを実施します。

「大和ごころコミュニティカレッジ」は、4月~7月の4か月で開催されます。その後、8月に「大和ごころ夏季集中講座」「夏季神社参拝会」を実施します。 さらに、9月から翌年3月まで「大和ごころ手習い塾」として学びを継続することが可能です。8月以降に継続するかどうかは、ご希望次第です。

大和ごころコミュニティカレッジ講座内容

  1. 日本の歳時記
  2. 神社について(参拝作法、神社の種類、御祭神、御神徳、おみくじ、祈願、御祈祷、お札・お守り、絵馬、神話、神社にまつわる「なぜ」、祈願が叶う人など)
  3. 日本の歴史的偉人やビジネス界の成功者から得られるヒント
  4. 大和言葉



戻る

第1期生の対象

第1期生は、将来的に一緒に広めていける人を優先してご参加いただきたいため、条件を設定させていただいています。 以下の条件のすべてを満たし、法的に正規に日本に在住・在留されている人を対象とさせていただいております。国籍、性別は問いません。

第1期生 参加条件

  1. ニッポン大好き、日本文化と神社仏閣に興味がある人
  2. 日本語の読み書きができ、会話ができる人
  3. 日本に在住する日本国籍をもたない外国人
    or 日本在住ハーフ・二世・三世
    or 日本に帰化した人 or 留学生
  4. 母国語を読み書き会話ができ、母国の文化を知っている人
  5. 18才以上の人

第1期生 募集要項

募集人数は、十数名を予定しております。参加条件を満たしている皆様は、説明会セミナーにご参加いただくか、プロフィールシートおよび「ニッポン大好き私の自己紹介」をご提出ください。それらにもとづいて、選考をさせていただきます。詳細はお問い合わせください。

スクールは、東京23区内(銀座、渋谷等)で実施します。教室参加できない人は、講座映像を閲覧していただくことができます。

※説明会セミナーについては、Facebookページをご覧ください。

※外国人社長の企業様の協賛も募集しております。スクールが実施できる教室/会議室をお持ちで、月1~2回 各2~3時間ほどお貸しいただけるようであれば、ぜひご連絡くださいませ。



戻る

参加・受講費用

「大和ごころコミュニティカレッジ」(4月~7月)の参加費は無料です。 入会費は第1期生優待特典をご用意しています。希望者による任意参加の「神社参拝学習会」は、第1期生特別価格でご提供します。

「大和ごころコミュニティカレッジ」
(2018年4月~7月)

時期 項目 価格
入会時 入会費 特別価格
4月
~7月
「大和ごころコミュニティカレッジ」 無料
4月
~7月
「神社参拝学習会」(任意参加) 第1期生
特別価格
※「ニッポン大好き私の自己紹介」の審査によって、特待生(無料)、優待生(半額)、一般(特別価格5,000円(税別))に分かれます。



「大和ごころ夏季集中講座」
(2018年8月)

「大和ごころ夏季集中講座」(8月)の参加費は、4月からのコミュニティカレッジメンバー優待特典をご用意しています。「夏季神社参拝学習会」も第1期生優待価格をご用意しています。

時期 項目 価格
8月 「大和ごころ夏季集中講座」 第1期生
特別価格
8月 「夏季神社参拝学習会」 第1期生
特別価格

「大和ごころ手習い塾」
(2018年9月~2019年3月)

「大和ごころ手習い塾」(9月~3月)は、4月から継続してご参加の場合は、入塾費は無料となります。参加費は第1期生優待特典をご用意しています。「神社参拝学習会」(9月~3月)も第1期生優待価格をご用意しています。

時期 項目 価格
入塾時 入塾費 コミュニティ
カレッジ生は
無料
9月
~3月
「大和ごころ手習い塾」 第1期生
特別価格
9月
~3月
「神社参拝学習会」 第1期生
特別価格

詳細

今、年間3,000万人におよぶ外国人の方が日本を訪れられるようになりました。一時期のいわゆる爆買いブームは下火となったものの多くの人が買い物をしに来られています。一方、日本の文化や歴史に興味関心をもち、実際に肌に触れ、技術を習得されようとする方も増えてきました。私ども日本人にとっても、とても嬉しく思っています。
一言で日本の文化と言っても、その種類はたくさんあります。でも、それらに共通のものがあるように感じています。それは「大和ごころ」です。
何千年も前から、継承されてきた日本の心。富士山や桜を見て美しいと感じたり、神社に行くと心が清らかになるように感じます。また、日本語についても、同じ意味の言葉が数多くあり、それらによって気持ちや心がこめられることも、日本ならではの特有の文化のように思います。
日本は島国ですが、その文化は、古来から決して閉鎖的だったわけではありません。大陸からさまざまな文化を取り入れ、融合し、独自の文化を育んできました。最近でも、欧米の文化や技術を多く取り入れています。 しかし近年、特にここ数十年、日本はあまりに急激な進化を遂げたため、本来、日本人が持っていた大和ごころを忘れてしまっている人も少なくないと感じます。
これらを取りもどすべく、大和ごころ崇敬協会を立ち上げ、さらに、それらをライフキャリアやビジネスに活かして実践していく年間講座「大和ごころビジネス実践塾」を2015年4月に開講しました。

設立背景と歴史

「大和ごころビジネス実践塾」では、1年間をかけて、日本に伝来する歳時記や、歴史的偉人や現代のビジネス界の成功者が参考にしていた日本の心を学び、自分がこの人生で成し遂げたいことを明確にし、 それらを含めて自分の人生を自分でプロデュースすることができるよう学びとコミュニティをご提供してきました。 2018年4月、第4期目となりますが、大和ごころを根づかせるとともに、強い志をもち、世界を創ることのできる人を育成する塾としてパワーアップし「アイカム立志創世塾」と改称しました。 あわせて、日本や日本の文化にご興味のある外国人の皆様に特化したコミュニティ&スクールを開講することとなりました。
こちらのスクールも年間講座としてご提供しますが、第1学期(4月~7月)は、「大和ごころコミュニティカレッジ」として無料開催します。夏季(8月)には、集中講座を実施し、第2学期・第3学期(9月~翌年3月)は、さらに学びたい方のために講座「大和ごころ手習い塾」として継続して実施します。
このコミュニティ&スクールは、株式会社アイカム・シンカが、「大和ごころビジネス実践塾」で培ってきたノウハウをもとにさらにグレードアップし、日本在住外国人向けにスタートするニッポン大好き外国人のための寺子屋です。 国籍を問わず、ニッポン大好きで同じ思いをもつ外国人が集い、ワイワイ楽しく学びながら、しっかり日本の伝統の奥深さにふれ、日本のカルチャーが身につき、心豊かになれるコミュニティ&スクールです。

塾で実施してきた神社正式参拝

大和ごころビジネス実践塾では、毎月のテーマにもとづいて神社参拝学習会を実施してきました。1日かけて4~7社の神社仏閣を参拝します。あわせて、年始や夏季などに遠征参拝会、そして大きな区切りとして神在月に出雲大社、年度末に伊勢神宮へ奉納参拝会を実施しています。あわせて、アイカム・シンカ社の公務として、全国の神社仏閣を参拝し、毎年100社を超える神社参拝を行ってきました。2014年の法人設立以降、北海道から沖縄まで全国のべ500社を超える神社仏閣に参拝しています。

「大和ごころコミュニティカレッジ」および「大和ごころ手習い塾」でも、同様に毎月、参加希望者向けに東京都内を中心に神社参拝学習会を実施します。また、夏季特別参拝会や全国参拝会も予定しています。

「大和ごころコミュニティカレッジ」

「大和ごころコミュニティカレッジ」では、日本の歳時記、日本古来から守られている伝統、神社仏閣についての本質的な基礎知識と、御利益・御神徳をいただく方法、大和言葉を学んでいただきます。

コミュニティ&スクール「大和ごころコミュニティカレッジ」は、大和ごころ崇敬協会が主宰しています。 大和ごころ崇敬協会は、運営管理者である株式会社アイカム・シンカを中心とするサポーターの「お福分け」協賛金で運営します。

「夏季集中講座」と「大和ごころ手習い塾」

大和ごころコミュニティカレッジでの4か月の学びのあと、一般向けに実施予定の夏季集中講座と夏季神社参拝会にご参加いただくことも可能です。さらにもっと学びたい皆様向けに9月から来年3月まで「大和ごころ手習い塾」を開講します。 大和ごころ手習い塾では、さらに深い知識を習得いただくとともに、特別神社参拝会として、神在月に出雲大社参拝、2月に伊勢神宮参拝を予定しています。

第1期生

一人でも多くのニッポン大好き外国人を増やしたいという思いから、第1期は、それらを一緒に実践したいと思う皆様を優先してご参加いただきたいと考えております。まずは、日本に在住され、日本での会話や読み書きができる皆様で、かつ母国の文化もご存じで、日本との違いがわかる皆様を対象とさせていただきます。できるだけ広く世界へ広めていきたいという思いもありますので、ご出身の国に人数のかたよりがないように選考させていただきます。
コミュニティ&スクール「大和ごころコミュニティカレッジ」は、学習の場としてだけでなく、同じ思いをもつ皆さまの交流の場としても活用いただくコミュニティです。ニッポンへの思い入れの強い皆様のご参加をお待ちしています。
戻る